人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚醒の気づき

ヒーリングスペース&スクールあたねいあのHPはこちら


【今後の予定】
7月17日より8月8日まで、3週間夏休みをいただきます。
ノルウェーの森でベリー摘み、キノコ摘み、ボート遊びとキャンプをしてきます。あちらからの写真のアップもお楽しみに。

セッション受付は8月13日以降となります。
足利での対面セッションは随時。
東京での対面セッション日は、お問い合わせくだされば、調整します。週に2〜3回は東京にいますので、ご安心を。スカイプセッションをご希望の方もご連絡ください。

【開催決定♩】
☆基礎DNA in 栃木県足利市 8月11日(日)、8月17日(土)、8月18日(日)。詳細はこちら

☆基礎DNA in 東京スカイツリーエリア 8月23日(金)、8月30日(金)、9月6日(金)。詳細はこちら

明後日からのノルウェー行きを前に、やっと基礎DNAのスケジュールをアップしました。問い合わせをいただいていた方々、遅くなってごめんなさい。9月のインド行きの手配にかかりきりだったのです。問い合わせてくださった皆様のスケジュールと、私のスケジュールが、うまく合いますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

**********************************


今年の1月にインドに行って、「目覚め」の意識状態をいただいてから半年がたち、やっと落ち着いてきたと感じています。だから、最近思っていることのシェアをしますね。


問題が起きると、それに同調する自分の部分と、冷静に観察する自分の部分があります。だから、以前より問題を問題と捉えなくなりました。捉えないけれど、まだ何か不快感があるとしたら、それは私がきちんと体験すればいいだけだと腑に落ちてきました。


一方で、他の人から、「目覚めた人は、その人が抱えている状況にどう対応するか」と聞かれることもあります。


そこで、思うのですが、たとえば自分が今、何か問題の中にいるとします。目覚めれば、これがすべて解決するというのは、誤解です。目覚め、つまり覚醒はいつも新しく、いつも進行形です。


目覚めれば問題が起きないというのも誤解です。


目覚めても、人間としての肉体を捨てるわけではなく、ましてや市井に生きる以上、人間として体験することは、体験されます。肉体がある以上、カルマの法則下にもあります。


目覚めたら、喜怒哀楽のうち、否定的な感情がなくなるというのも誤解です。ただ、そこに二元性はなくなるかもしれません。否定的というレッテルを貼る観念が、なくなるのです。


これは、シータヒーリングでどんどん思考を解放していった後も同じかもしれません。つまり、基本的に何も変わらないのです。起きていることは、何も変わらない。でも、その背景にある意識が変わるのです。


この意識は、ハートから来ているので、「嘘」を知りません。もし嘘をつくとしたら、そこにある感情を見ています。


ハートで生きるというのは、自分勝手に、自分だけがいい世界にいるわけではありません。自分がハートで生きている時、周りもハッピーなはずです。もし、自分がハートで生きていると思っているのに、周りがハッピーでなさそうなら、あなたが嘘をついているのでしょう。ついている相手は、主に自分です。


見て見ぬ振りをしても、それは必ず、表面化します。


また目覚めると、自分の一挙手一投足、言葉の一つひとつがはっきり見えてきます。それはエネルギーだからです。それが波動だからです。


それにしても、この嘘つきのカラクリは巧妙です。スピリチュアルを学んで、ある程度まで達成した人が、ここで挫折するという過去の事例を引くまでもなく、私たちは自戒する必要があります。


私は、最近、不思議な出会いをするようになりました。


いろいろな場所で、目覚めた人と会うようになりました。目覚めた意識同士は、お互いにわかるようで、またお互いの目覚めの意識の部分が呼応するように働きます。


私が出会う、目覚めた人に共通の特性があるとしたら、どの方も非常に謙虚なことです。そして、自分が出会うすべての人の中に神聖なものを見ています。相手も神、自分も神。だからこそ、敬い合う。また、自分は人間だ、という謙虚さは、相手を責めないし、自分も大切にするという姿勢につながります。


また、目覚めている人ほど、手放しています。だから、自分が目覚めているとわざわざ言うこともないし、目覚めているいないにとらわれていません。むしろ、自分はいかに目覚めていないか知っている目覚めた人もいます。「知らないと知っている」賢人ソクラテスのようなものです。


そういう相手との出会いが起きた時は、初めて会うのになんだか懐かしくて、その後もしばらくうれしいかんじになります。お互いの拡張する意識が響き合うかんじです。


逆に、閉塞する意識と出会っても、それと響き合う私がいて、それもおもしろがっています。まるで相手の鏡のように、私の部分が勝手に動くのです。私はあなたで、あなたは私、だからなんでしょう。分離は幻想なのです。


老子と出会った人は、その人の意識状態によって老子の印象を全く違ってとらえたといいますが、老子とまではいかなくとも、その状況がなんとなく、わかってきました。すべてはエネルギーなので、響き合うだけだったわけです。


なんのことだか、さっぱりわからなかったらごめんなさい。


私も、まだ道途中ですから、これが完全ですべてとは思いません。でも、誰かの役に立てばうれしいです。
by athaneia | 2013-07-16 00:45 | 日々の暮らし

今を生きる。もっと喜びの中に。もっと愛の中に。もっと自由の中に。希望と笑顔があふれだす今を。


by athaneia