人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートの声を聞こう

ハートの声を聞こう_a0141229_2350269.jpg

まだ頭がノルウェーにいます!
それでもあと4日でアメリカに旅立つので、そろそろ頭を切り替えないといけません。

インドから帰国して、Facebookで世界中の友だちとつながりながら、もしかして…?と
高校時代に米国へホームステイしていたときのホストシスター(この10年ぐらい互いに行方不明…)を捜したら、あまりにも簡単に見つかってビックリしました。
早速メールを送ると、あちらも「きゃあああああ」というかんじで大感激。

本当に、人生って不思議。面白いな~って思います。
そして、今の私は、なんだかすごくいい波に乗ってるかんじ。
楽しいことばかりが続いています。

実は、ノルウェーに行く前に某著名占星術家の方に久々にチャートを読んでいただいたのですが、1995年から2008年までは、何をやってもうまくいかない暗黒の時代だったと言われました。

その頃の私を知る人からすれば、明るく生きてたよ…と証言してくれると思います。もちろん、それなりに楽しかったのは事実です。でも、心の中はいつも、荒野にいました。そしてあの頃は、人生って孤独と絶望の事だと思ってました。

「でも、もうその時期は終わったんだよ」と、その方には言われました。
今年は、あなたにとってはまさに世界デビューの年。
好きなことを好きなだけしなさい。やりすぎぐらいがちょうどいい…と。

今日も、大好きなSonia ChoquetteさんのThe answer is simpleというカードを引いたら、「Decide the Outcome」でした。つまり、「あなたのゴールは、あなたが決めなさい」というものです。自分の未来は自分で創ることができる。そのことにもっと意識的になりなさい…。

むしろ、私は運命に翻弄されている、犠牲者だ。
誰でも、そんなふうに思うことってあるかもしれません。
私も、あの暗黒の時代はそう思っていた気がします。もちろん、そう思わざるをえない環境もありました。

それでも、と思うのです。
それでもやっぱり、いつかこういう自分ありたいという希望や、自分がこんな幸せを感じていたいという正直な思いを持ち続けていることは大切ではないかなと。

インドで、ドイツ人の友人と語り合っていた時、私がこれまで人生の選択をどうしてきたかについてひととおり話した後で彼女が言ったのは「それはまるで、アレンジメント(調整)だったわね」でした。

ひゃ。まったくそのとおり、と思いました。
いろんな人や仕事の都合を考慮して、自分が一番無理ないところで落としどころを探す。
それが、今までの人生の選択でした。それに慣れすぎてしまって、なぜそれがいけないのかもわからない時期が長かったように思います。

私がどんな人生を送りたいのか。
私にとっての幸せとは、一体どういう状況なのか。

シータヒーリングの醍醐味の一つは、自分の望む人生を創造することですが、それが魂の声というか、自分のハートからの声を無視した形での適当な落としどころを探すリストにしてしまおうとすると、人生のほうから「本当に?」という質問が様々な形でくるような気がしています。

出会う人々、出会う事柄であなたが不愉快と思うことは、あなたの望む人生を実現するために不必要な思考パターンを教えてくれているだけ…と、シータヒーリングの創始者のヴァイアナは言っています。

もちろん、暗黒の時代も無駄ではないものです。それがあったから、私もたくさんのことを学びました。そしてあの時期、2つの大きな病気(子宮頸部上皮内ガンとバセドー眼症)もしました。シータを知ってからは、もう病気からそういう学びを得なくてすむようにしたつもりですが、気づくとつい、適当な落としどころを探しそうになっている自分がいます。

おお。いけない、いけない。

そんなふうに気づいたら、まずは自分に厳しくしすぎないこと。
ちょっと休んで、深く呼吸をして、できれば瞑想をする時間をたくさんもつこと。
なにしろ大切なのは、このちっぽけでかけがえのない自分ですから(これは田中美津さんの言葉)。

慌てずに、ゆっくりと、自分のハートの声を聞く。
ぬふふふふ~んと笑顔がこぼれるようなビジョンがあれば、それでいいのかな…と思います。

(写真上:今も懐かしいノルウェーの森。風通しが本当によくて、もう少し暖かくなるとベリー類が採れるとのことでした。ちなみに買って食べたイチゴも超おいしかった。写真下:そこここで出会った滝。滝大好きの私にとっては、もう本当にめろめろになりました)

ハートの声を聞こう_a0141229_2350404.jpg

by athaneia | 2010-07-11 23:54 | 旅だより

今を生きる。もっと喜びの中に。もっと愛の中に。もっと自由の中に。希望と笑顔があふれだす今を。


by athaneia